積み上がってスグ宴会

4月12日
今日は清水で、気仙沼港にてマグロ漁船に積み込むエサのムロアジを積みます。

朝8時半積み込み開始。まずは、O氏のトレーラーとH氏の大型車から積み込み。私のはO氏が積み上がった後です。

宮城O氏の一昨年買ったばかりのピカピカのスーパーグレート。

トラック野郎大好き岩手H氏のテラヴィ。

まさにトラック野郎、車内に炊飯器も載ってて、ご飯も炊いちゃうそうです。

差し入れありがとうございます。

お声をかけていただければ良かったのに…。

15時半過ぎ、私のも積み上がって目の前の“河岸の市いちば館”でお食事…いや、宴会かも。

ジャミキンの煮付け…ちゃっこいよねぇ。でも美味しかったです。

2軒目の浜焼き屋さん。


おいおい、痛風は大丈夫かいな?浜焼き7種に、締めのアサリラーメン。お店を出たのは21時前。
アルコールも少し入っていたので少し休んで、出発したのは日が変わった1時過ぎ。

6月13日
9時過ぎ、コインシャワーを利用するのに立ち寄った東北道安積PA。

タレに含まれたニンニクがめっちゃ香ばしい肉野菜炒め定食。

6月14日
ええ天気や!朝6時、まずはトレーラー2台荷下ろし開始。


8時に荷下ろし完了。引き続き、H氏の荷下ろしを手伝って、10時前にすべて完了で気仙沼脱出!お疲れさまでした。

作り方簡単オレ製からあげ定食

4月1日
今日はお昼からの積み込み。

女川の水産会社で魚釣りのエサになるアミエビを積みます。

凍らす前のアミエビ。

先日の検診で、尿酸値が11.0mg/dL(←いつ痛くなってもおかしくない値)、みその力で何とかならんかね?

塩釜のラーメン屋さん“みそ兵衛”で医者要らず。

野菜たっぷり、辛みそ野菜ラーメンを注文。

5分くらい野菜を食べ続けてようやくラーメンに辿り着いた。

残ったスープで…今日もめっちゃ美味しかったです。

スープを最後まで飲んじゃったら尿酸値下がらんわ。みそ屋もお手上げ…。

国道113号線七ヶ宿辺りでは気温-1℃で、雪がパラついて来た。

23時過ぎ、道の駅関川に到着。

最近、コースのレギュラー入りを果たした無料の足湯。

4月2日
6時ちょい過ぎ、北陸道の富山県と石川県の県境附近。


天気はこんなにいいのに、寒い。

眠たい…徳光PAにトラック停めて朝から温泉。

辛~いからあげ定食を楽しみに来たのに、改装中の為お休みの北鯖江PA上り売店。

せっかく立ち寄ったので、散歩がてら下り車線の北鯖江PAまで歩いて行ってお食事。

健康の為、野菜を食べましょう。

23時58分、今回の目的地琵琶湖の畔に在る釣りエサ屋さんに到着。

4月3日
10時、荷下ろし開始。

今回はサイドドアからも下ろしてもらい、なんと1時間ちょいで荷下ろし完了!ありがとうございました。
この後、庫内を水でキレイに流させていただき、琵琶湖の畔脱出。

用事が有ってわざわざ高速道路で帰ってるのに、山陽道淡河PAで寄り道。


今回、北鯖江PAでオレ製辛~いからあげ定食が食べれなかったので、淡河PAで作ってみました。
作り方は簡単です。からあげに醤油を適量かけます。この時、お皿が少し傾く様にお盆の端に乗っけておくと、生野菜が醤油に浸かるのを防ぎます。
後は、唐辛子をお好みの量ふりかければ出来上がり。
とても美味しかったのですが、唐辛子があまり辛くなかったのがちょっと残念でした。

シャワー貸してな!

3月30日
今日は東扇島2ヶ所取りで、仙台塩釜の2ヶ所下ろし。
まずは、広いのに前にトラックが停まっていれば何気に狭い松岡湾岸。

3時前に夜間受付して、朝一ではなかったが9時にバース接車。
ここでは塩釜行きのスケソウダラのスリ身。段取りが良く、荷物がスムーズに出て来て、11時ちょい過ぎに脱出。

11時半前、2ヶ所目の五冷東扇島第一。ガードマンのおじさん「今日は早いよ!」って…ホンマ早かった、冷蔵庫の向かいで弁当を買って半分くらい食べた頃に「1番か6番、着け易い方に着けたらいいよ」って、12時前にバース接車。

ここでは仙台行きのニワトリ900ケース。先日のニュースでブラジル産がNGになったので、タイ産です。

厚メッキのパーツが素敵なN氏が操るN水急さんの海月丸。

リホーム頑張って下さい。

オリジナルのエントツマフラーが格好いい水戸のM運輸さんのトレーラー。

引いてる箱は、今では珍しいフレームタイプのごっつい作りの物でした。

15時前、積み込み完了!お疲れさまでした。

シャワーでも浴びるかなぁ…扇島内に在るO君ちの川崎事務所に突然お邪魔。

今回、O君ちのお仕事でもないにの、厚かましくシャワーだけ借りちゃいましょう。

O君、「洗濯機も有るんで、洗濯もしていっていいですよ」って…そんな厚かましさの上塗りまでようせんわ。

日が落ちるまで事務所でコーヒー飲んで邪魔して、出発前にはお土産まで頂いて…。

O君、配車係りのY氏、南チャン、また遠慮なく邪魔しに寄らせてもらいます。
扇島脱出前からミックスナッツの蓋が開いてます。
最初まるまるひと缶もらったのですが、食べ出したら止まらないのが目に見えてたので、小分けしてもらってちょうど良かったです…この後、運転しながらずっとボリボリやってました。

3月31日
3時に日水扇町に到着し、夜間受付を済ませて、近くの路地でお休み。

朝一から待たされたなぁ…10時バース接車。
ここではニワトリ900ケース。
荷物を下ろしてると検品のオバハン「脇、裂けてますねぇ」えっ、とうとう服まで破れたか…何言ってんのや、破れてないで!まぁ、ズボンのファスナーが壊れてるのには気が付いてないみたいだから、いいか…。
また「脇裂けてるの、結構有ります?」
オバハンが言ってるのは、ニワトリの箱のダンボールの角がちょっと裂けてるって意味みたい。
「その箱がNGやったら、ニワトリ全部アカンで」
12時前、扇町脱出。

12時半、2ヶ所目の塩釜に到着。まずは、お昼ご飯。

お店の名前が「さぬきうどん」です。

今回の定食は“そば”で…“そば”痛風にいいみたいです。

小さいけど脂ののりが良いサンマが美味しかったぁ。

13時、塩釜の水産会社で荷下ろし開始。

ここではスリ身。15時過ぎ、荷下ろし完了!お疲れさまでした。
この後、石巻温泉ふたごの湯でゆっくりくつろぎました。

飽きないスケジュール

3月1日
福岡行きの養殖マグロのエサになるサバを、女川と石巻の2ヶ所で積みます。
まずは、久しぶりの山の中から市場前に進出した水産会社から。

8時、積み込み開始。

わぁ…嫌やわぁ。自動脱パン機に変えてから、氷面が下向きにパレットに積んである。
手がき下手クソな私には非常にヤリ辛い。
更にここのサバはようバラける。ちょっとバラけるくらいならバラけたまま放っておくけど、バラけ多過ぎてエサ1枚1枚が軽~くなってしまうので、一応拾って袋に詰めておいてあげないと…。

はぁ…バラけが米袋で9袋半も出来た。

ヤリ辛い、そしてバラけ拾いと手間ばかりかかって7割ほど積むのにお昼までかかってしまった。

おらほの社長から電話。「お昼は帰って来ないの?」「今積み上がったところです。」「出前取っけど、カツ丼でいいのかや?特上の」「はい、いただきます!」

12時半過ぎ、今回2ヶ所目のおらほの冷蔵に到着。
「特上だからちゃんと蓋が付いてんだぞ!」
蓋が付いてたおかげで、まだ温かく美味しかったです。

13時過ぎ、残り3割ほど積み込み開始。

石巻の水産会社から入庫されたサバで、1枚1枚丁寧な作りなので、とても積み易いし、水がそんなに多い訳でもないのにほとんどバラけない。
14時ちょい過ぎ、積み込み完了!お疲れさまでした。

あと少しで温泉。

113号線新潟方面最後のトンネル。

21時半、国道113号線道の駅関川に到着。

絶対こっちのお湯の方がいい。温泉施設“ゆ~む”より駐車場に在る無料の足湯の方が、温泉らしい硫黄の匂いがほのかに香る。

3月2日
北陸道北鯖江PAでいつもの辛~いからあげ定食。

残念です、2月末でポイント終了しちゃったそうです。

3月3日
今回は泉大津から九州へ。

17時30分、定刻出港。

フェリーの中ではいつものホルモン鉄板。

泉大津発ってご飯おかわり自由じゃないのかなぁ。どこかに“ライスおかわり自由”って貼り紙してないかなぁって辺りを何度も見渡したが、貼り紙なんて見えない。まぁ、食べ過ぎなくていいんだけど…。

3月4日
7時40分、今回は福岡魚市場奥に在る冷蔵庫に入庫。

8時、荷下ろし開始。ここは手伝いが入らん。とりあえず頑張って下ろして11時半過ぎ荷下ろし完了!お疲れさまでした。
ここは冷蔵庫の裏で庫内を流させてくれるので、本当に助かります。キレイに流して12時20分お仕事完了!

魚市場内の駐車場にトラックを停めて、まずはお風呂。
そして先に用事を済ませてちょっと遅めの昼食は、福岡ツアーで外せなくなった西鉄福岡駅地下街の“天神ホルモン”のホルモン定食。



お客の目の前で大きなホルモンを食べ易いサイズに切ってくれ、ホルモンが10倍美味しくなる魔法のタレをかけて出来上がり。
ご飯、みそ汁おかわり自由。ご飯おかわり2回しちゃいました。

どうするラーメン…今回は昼食が遅かったので、ツアーのスケジュールから外しちゃおうかと悩んだのですが…夜7時過ぎ、まずはネギ大盛り生で。

お腹いっぱいだけど、長浜ラーメンと言えば“替え玉”よなぁ。

生玉に無料のゴマ大盛り。

食べ過ぎないスープは飲み干さない対策で、替え玉をした後にスープを中途半端に残すまでちょい飲みした。これでは替え玉してもおいしく食べれない。

でも、ちょっとスープ飲み過ぎたかなぁ…とか思いながら、いつもと変わらぬスケジュールで福岡ツアー無事終了!お疲れさまでした。

運の悪いイイ男

2月27日
今日は神戸と大阪の2ヶ所で仙台行きの冷凍豚肉を積んで、仙台翌着で頑張って行きます。
まずは神戸のなんたらポート産業で300ケースほど。

ちょうど積み上がった頃に賑やかなトラックの兄やんが来たけど、先行くで!
この後、港湾南港で結構待たされ、17時過ぎにようやく仙台向けて大阪出発。

2月28日
1時半過ぎ、北陸道新潟西ICで下りて、ここからは一般道。
-10℃って…国道113号線山形県小国を越えた辺り。


幸い道路上に雪は無いが、昼間に溶けた雪で濡れてる箇所が凍ってるのは、何気に気持ち悪い。

早朝5時過ぎ、凄いなぁ…まだ気温が下がるんかいな!


国道113号線七ヶ宿。
眠たい、この後道の駅七ヶ宿で8時過ぎまで寝てました。

11時過ぎ、N仙台に到着、そして受付。どうせ14時か15時くらいにならないと呼ばれないだろうから、眠たいので座席に座ったまま目を閉じた。
びっくりしたわぁ…電話の着信音で飛び上がった。13時前、バース接車の連絡が入り荷下ろし開始。

寝てる振りをしていればいいのに…、先にN仙台に到着して荷物を下ろし終わったマジ運の悪いイイ男2人組、朝からニンニクパワー全開のN商事のT氏と、K洛運輸のK氏が手伝いに入って来てくれた。

私の荷物を見て、しまったぁ…って思った事でしょう。
お二人に手伝っていただいたおかげで、15時半荷下ろし完了!

イイ男をココでこっそり格好良く載せちゃおうと思ったのですが、画像暗くて見えないや。私のトラックの前でフェンスに靠れてる2人がそうです。
お隣のキレイなトレーラーは、今夜イトーちゃんが東京まで引いて行くそうです。こちらは元気なお兄さん達が沢山居たので、「先に行くよぉ」と言ってさっさとN脱出。

ありがとうございました!お礼に“かつや”でお食事。

私はロースカツ定食にとん汁(大)、普通に美味しい~。
この後、T氏はこのクソ寒い中洗車へ、K氏はGSでシャワー、私は多賀城極楽のお湯へと歩みました。

へぇ~、一発で出て行ってしまうんやぁ

去年初め?一昨年末だった?に注文し、今年初めにようやく納車されたHIRO君ちの6X4のVOLVOトラクタに、16輪の幅広トレーラー。
hiro-volvo-1

トーヨートレーラー製の連動ステアリング装置付きの16輪トレーラー。
hiro-volvo-2

16輪は構造上これだけしかステアリングしないみたい。
hiro-volvo-3
しかし、これだけでも狭いカーブで大きな差が出る。

ビッグリグカスタムから取り寄せた、どエライ太さの上出しマフラー。
hiro-volvo-4
工具箱に取り付けられたフォグランプは、ハーレーに使ってる物らしいです。

すっきりキレイなトラクタエンドが素敵です。
hiro-volvo-5

炎の様なデザインで浮き上がるVOLVOの文字。
hiro-volvo-6

一粒5WのLEDがびっしり詰まったLEDフォグランプ。
hiro-volvo-7

スペアタイヤ、メーカーの刻印が何気にレア。
hiro-volvo-8
hiro-volvo-9
この手のホイールって板厚15mmも有るんですね!

トーヨートレーラーの大連工場へ視察に行ったのは去年(2016年)の春節前の2月3日。
私が春節に中国へ行くスケジュールにHIRO君が合わせてくれた形で、HIRO君ちのドライバーという事で視察に参加させていただきました。
hiro-volvo-10
しかし、ウェルカムボードを制作したトーヨートレーラーの大連工場勤務のS氏が「あれっ?恵海…」って、思ったらしい。
S氏は帰宅後、奥さんに確認し、奥さんからアノ人に連絡が入った。「オレ明日、多分恵海さんと会うと思います。」って…。「そんなアホな事が有るかいな!」
その後何回かの微信(LINEの中国版みたいなヤツ)でのやり取りで、なんとアノ人の知り合いの旦那さんがS氏だったと分かった。
ウェルカムボードを制作時に、私の名前を見て気付いたそうです。
もちろん、アノ人の知り合いの旦那さんなので私自身は実際お会いした事が無く、お顔も知らなかったのですが、トーヨートレーラーの大連工場の皆様に名刺をいただく時、一体誰がS氏なのかなぁ…って、S氏の名刺が私の手のひらに納まるのを楽しみにしておりました。
この人がS氏や!昨夜聞いてた名前の名刺が私の手に渡ったとたん、お互いに「お世話になっております!」って親しく挨拶を交わした時の周りの人達のビックリした顔がとても面白かったです。
世間の狭さを実感しました。

早速工場見学。
hiro-volvo-11
広~い工場に入ってスグの所にほぼ完成したのHIRO君ちのトレーラーが。
このお隣には、去年春に南港で開かれたトーヨートレーラーの展示会で展示されていたK建設運輸様の5軸20輪のコンビネーションタイプ(連結可能)の長~いトレーラーが、春節後の出発に向けてスタンバイしておりました。展示会の時よりも、更に5mは長かったと思う。
その他、2,3台製作途中のトレーラーが置いてありました。

荷台の上で嬉しそうに自分ちのトレーラーの写真を撮っているのがHIRO君。
hiro-volvo-12
何を恐れてるのか、マスクを深く被り顔を隠している。ココでは男前はピンボケが定番なのに…。
トーヨートレーラーで支給された軍手はなんとスマホ対応!

造船所等で使うキャリアの製作の技術を活かし、荷物が載ってても据え切り可能だそうです。
hiro-volvo-13
後日、S氏が「HIROさんちは、何を運ぶ為にウチのステアリング付きにしたのですか?」って私に聞いて来た。「車庫の前の道路が狭過ぎて、私の普通のトレーラーが車庫から前進で出れんのんよ。それで、ステアリング付きなら出れるだろうって事で。」
「え~、それだけの理由でこんなに高い車ですか!」

幅2.5m全長16mの私のトレーラーが前進で駐車場から出れないのに、全長17m幅2.99mが一発で出て行ってしまうんやもんなぁ…。
hiro-volvo-14
hiro-volvo-15
ちなみに、私はバックでず~っと向こうまで出て行きます。

配套(pèitào=パーツ 部品)

今年も拾って歩いてます…

2月7日
塩釜で荷物を下ろした後、午後からは気仙沼で清水港行きのサバの積み込み。
s-img_2148
本々明日積みの予定だったけど、明日は積み込みのトラックが多く、今日積めるなら今日積んじゃおうって事になりました。
13時積み込み開始。水産会社の人が3人も手伝ってくれ、15時までに積み込み完了!ありがとうございました。

助かったわぁ、寝不足だったので早く休めるわ…って思ったのも束の間、左のタイヤがえらいへたってる。
s-img_2149
なんでやねん!それも、よう見える場所やん。積み込み前にタイヤ点検しておけばジャッキアップだけも楽やったのに…。

気温-1℃、冷たい風が疲れた身体に応えた。
s-img_2151
16時前、スペアタイヤと交換完了!
天候が悪くなって来た。またまた寒波がやって来るそうで、明日明後日には関東、東海地方でも雪が降るらしい。さっさと気仙沼から脱出しよう。

気仙沼田中前で前方に“29”と書かれたミキサー車が…。
s-img_2153
怖い顔で振り向かなくていいから、ちゃんと前向いて運転して下さいね、29号車さま。いつもスレ違いでしたが、まさかの前後ろになるとは。

上品の郷で温泉に入り、三陸道工事通行止め前に仙台方面へ向かい、多賀城でメシ食って、仙台港でちょっとだけ休憩。
日が変わって午前4時までに白石ICから東北道乗っかり。
s-img_2163
東北道に乗ってすぐに休もうと思ってたのですが、また雪が降り出したので、とりあえず適当な所まで逃げよう。

何時頃に到着した?安積PAで寝てました。
s-img_2168
お昼前、ご飯ご飯。ここではいつもの肉野菜炒め定食+生たまご。にんにくがよく効いたタレがとても香ばしい。

お昼前で、まだお客さんも少なかったので、やってしまいました。
s-img_2171
お皿に残ったタレをご飯にかけていただきました。

2月9日
清水袖師埠頭、昨夜23時頃に到着。天気予報では、今日東海地方でも雪になるとか…。
s-img_2176
この船にマグロ漁に使うサバを積み替え、洋上のマグロ漁船まで持っていきます。

8時前から作業開始。ここでは荷役の方達が荷下ろしをしてくれ、我々ドライバーは荷物を触る必要が無い。
s-img_2179
9時頃からとうとう雨が降り出した。
10時過ぎ、ようやく私のトラック。雨足が強いと作業中止になる場合も有りますが、どうやら下ろしてくれるらしい。

むやみにロックバーに触れられない様に南京錠を掛けてたのですが、荷役のおっさんがロックバーをガチャガチャして一生懸命ドアを開けようよしていた。
s-img_2182
「自分でドア開けるでちょっと待っとけ!」
12時20分、荷下ろし完了!さようなら。

前へ 過去の投稿