2021年〆

12月14日
9日から2日に一度、日曜日挟んで3日に一度のペースで、気仙沼から八戸にサバを持って来てます。今日で3回目。

八戸に来たらあのラーメンが食べたい…。

納品先の水産会社は八戸港から少し離れた高台に在ったので、荷下ろしの後毎回この“危ない下り坂”を下って八戸港まで行った。

だしの効いたスープが最高に美味しい“だし拉麺きんざん”。

段々と厚かましくなってお店の横に路駐…。

かつおだしとにぼしだしのスープが選べるので、風味豊かな濃厚にぼしだしのラーメンを注文。


更にテーブルに置いてある削り節をたっぷり入れて超濃厚で頂きます。

もっちり極太麺が濃厚にぼしスープによく合います。

削り節をごはんの上にもたっぷり乗せてネコまんまもサイコーです。

お風呂上がりに大安食堂の手羽先も買って来ました。

12月18日(土)
今シーズンは中々雪に合わんかったけど、とうとう寒波来襲。


11時前なのに気温-6℃、氷柱がいかついです…。

12月19日(日)
祝 全線開通!


昨日ようやく普代から久慈が開通して、仙台-八戸(三陸沿岸道路)の全線が開通。
これにより今回サバを積んだ気仙沼の水産会社を出発してから納品先の八戸の水産会社まで、通過する信号はたったの4つ。しかも無料!あっ、運悪くBRTの信号にひっかかっても信号5つかな…。
私みたいなノロノロ運転でも気仙沼から4時間ちょいで八戸に着いてしまう。

12月20日
いやぁ~寒かった。6時半現在で気温-4℃。

今日は大先輩の気仙沼H氏と一緒です。私は今日で八戸便は最後かなぁ…。
先に下ろし終わったH氏が手伝ってくれた…74歳?75歳だったっけ?いやぁ、元気です。昔、ツーデフのトレーラーでエサ運びをされてた経歴をお持ちです。

気仙沼H氏と一緒に国道45線沿い普代に在る“レストハウスうしお”でちょっと遅めのお昼ごはん。

当店人気メニューの磯ラーメン970円を頂きました。スープの香り、味、正に“磯”そのもので、ムール貝やホタテ、エビ等の具材も磯の風味であっさりしててとても美味しかったです。

12月21日
今日から3日間、石巻桃生の丘の上…こんな所に冷蔵庫が有ったんやね…ここから石巻の水産会社までイワシの横持ち。今日はミネさんと一緒です。

8時前積み込み開始。11時過ぎに積み上がって、そのまま石巻に行って午後から荷下ろし。
16時前、荷下ろし完了!河北の道の駅で温泉でも入って明日に備えよ。

12月24日
今年最終便かな…女川の水産会社で福岡行きのイワシを積みます。

30日着なのですが、宮城でのお仕事も片付いたし、久しぶりにお家に寄って行けるので、納品日まで少し時間が有りますが今日積んじゃいました。

12月29日
今年の締め。

やっぱ普通に美味しいわ!
明日荷物下ろして帰って、箱の中をキレイに掃除して今年も終わりかぁ…久しぶりの長浜ラーメンだったので、替え玉2玉しておきました。

コメントを残す